TOP > 映画 > かつて大河、今はジブリ?

猫まち

hisohiso

俳句やら旅やらスポーツ観戦やら、まったりと。

愛媛生まれの愛媛育ち

かつて大河、今はジブリ?

2010/07/27 19:55:41
 『借りぐらしのアリエッティ』の庭園や建物のモデルになった、国指定名勝「盛美園」が人気なのだとか。

かつては、NHK大河の舞台になった土地が、その年の人気観光地になったものだ。
もちろん今年は龍馬人気で、彼にゆかりの土地が観光ブームに沸いてはいるが。
でも大河ブームって、ほとんどはその年限り。

ジブリの場合、何年たっても人気だものなぁ。
道後温泉本館だって、いまだに「千と千尋」の油屋のモデル(のひとつ)が売りになっている。
ジブリ、恐るべし。

『借りぐらし…』の原作、『床下の小人たち』は大好きな一冊だった。
『木かげの家の小人たち』『サーカスの小人』『誰も知らない小さな国』とともに、私の中の四大小人物語。

でも映画は観にいかない。
ジブリ映画、このごろちょっと苦手。
登場人物が何か言う前になぜか髪がぼわっとなったりするところとか、台詞前の間合いとか、ヒロインがあまりに前向きでけなげで凛々しいところとか……そういう演出が私には合わないみたいだ。(嫌いとまでは思わないし、ナウシカは好きだったが)

あ、でも。
ジジやネコバスやバロンは無条件に好きだ。(単なるネコ馬鹿ですね)
人間キャラで好きなのは、やっぱりラピュタのムスカ様。
冷酷非情の悪役のくせに詰めが甘くて、言動がいろいろ突っ込みどころ満載なところがね。






⇒続きを読む




「この記事の評価」 この記事の感想を下のボタンで入力して下さい。
1 2 3 4 5
愛媛っぽい\(^o^)/
0pt
役に立った(^^)b
0pt
人に勧めたい!(^^)!
0pt
おもしろい(^O^)
0pt
感動ウルウル(ToT)
0pt

hisohisoさんのブログを見る猫まちの記事一覧

ブログ登録はこちら

カテゴリ一覧
評価記事人気ランキング